1075745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Twitterでは呟ききれないこと

Twitterでは呟ききれないこと

楽天トップページの落とし穴

楽天トップページの落とし穴

一見ホームページ風に表示出来るスペースで楽天特有のサービスかもしれません。

もしかして・・・トップページは読者にとってブログの玄関だと思っていませんか?
店頭売り上げを期待してアフィリエイトバナー貼りまくり・・・

私は違うと思います。

アクセス解析ツールやお勧めリンクのデータを使って調べた結果 アクセス数のほとんどは日記、トップページへのアクセスは全体の10%未満。
PV内訳
思っていたほど読者の目には触れないんです。

んじゃトップページに価値は無いの?
少なくとも検索ロボットにとってはブログの玄関だと思います。

しつこいようですが彼はテキストは読めますが、絵は読めません。

私が思うトップページの役割は・・・
 ・このブログは何について書いているのか?の紹介(読者とロボットに対して)
 ・日記やフリーページへの誘導(読者に対して)


あまりこれに無関係なバナーやリンクが多いと読者もロボットも混乱してしまいます。
こんなバナーまみれの楽天ブログが多いですよね。


どんなキーワードで検索した人に訪問してほしいのかを考えて・・・
キーワードが過剰ににダブらないよう配慮してブログに関する説明を書いています。

トップページをコンパクトにまとめることで
訪問してくれた人がスクロールしなくても日記タイトルが見えるようにしています。


サイドバーは右が良いに進む

楽天アフィリエイトBランクへの道に戻る

王さまの耳はロバの耳に戻る



© Rakuten Group, Inc.